技能講習修了証再発行申請
技能講習修了証は、紛失又は損傷した場合や、氏名の変更があった場合は再発行を受けなければなりません。再発行については、下記要領をご参照ください。
⚠申請前に、必ずこちらの注意事項を読んでください。
注意事項(クリック)
修了証再発行申請書→ここをクリック
記入例を確認ください→ここをクリック
書替を必要とする場合
・氏名変更があった場合
手続き方法・必要なもの
窓口で手続きをする場合
申請書は岡山市北区青江の当協会窓口でご記入いただけます。
書替の場合
- 手数料1,500円(税込)
- 写真1枚(縦3.5×横2.5cm程度、裏面に氏名を記入)
- 本人確認のできる証明書
・運転免許証
・住民票記載事項証明書※マイナンバーが記載されていないものに限る)
・外国人の方は在留カード等
・マイナンバーカード(個人番号カード)※通知カード不可 - 旧修了証
- 変更確認書類
- 氏名変更
- 戸籍抄本
「現金書留」による郵送で手続きをする場合
必ず【現金書留】で郵送ください。
- 申請書
- 手数料1,500円(税込)
- 写真1枚(縦3.5×横2.5cm程度、裏面に氏名を記入)
- 本人確認のできる証明書の写し
・運転免許証
・住民票記載事項証明書※マイナンバーが記載されていないものに限る)
・外国人の方は在留カード等
・マイナンバーカード(個人番号カード)※通知カード不可 - 返信用封筒に新修了証送付先の住所を記載し404円分(簡易書留)の切手を貼ったもの
- 旧修了証
- 変更確認書類
- 氏名変更
- 戸籍抄本
こちらに上記書類等が届き次第修了証を作成し、領収証を同封の上、郵送にて送付させていただきます。
申請書記入の注意
「原修了証」の「交付年月日」、「番号」の欄は記入不要です。
なお、会社でお手続される場合は領収証の宛名の明記してください(メモで可)。明記がない場合は申請者本人の氏名にて発行いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。