技能講習修了証の再交付及び書換について
〇再交付を必要とする場合
・技能講習修了証を滅失(紛失、盗難等)又は損傷(破損等)した場合
〇書換を必要とする場合
・氏名の変更があった場合
※注意事項
修了証は、技能講習を修了した機関でのみ再交付が可能です。
事前に当協会で技能講習を修了したことをお電話にて確認してください。
手続き方法・必要なもの
窓口で手続きをする場合
※必ず事前にお電話にて来館日程をご連絡ください。【必要なもの】
①修了証再発行申請書(記入例はこちら)
②手数料1,500円(税込)
③写真1枚(縦3.5×横2.5cm程度、裏面に氏名を記入)
④本人確認のできる証明書(下記のいずれか)
・運転免許証
・住民票(発行日から3ヶ月以内、マイナンバーが記載されていないもの)
・外国人の方は在留カード等
・マイナンバーカード(個人番号カード)※通知カード不可
⑤旧修了証(書換の場合)
⑥戸籍抄本(書換の場合)
郵送で手続きをする場合
※必ず【現金書留】で郵送してください。
【必要なもの】
①修了証再発行申請書(記入例はこちら)
②再交付手数料1,500円(税込)
③写真1枚(縦3.5×横2.5cm程度、裏面に氏名を記入)
④本人確認のできる証明書の写し(下記のいずれか)
・運転免許証
・住民票(発行日から3ヶ月以内、マイナンバーが記載されていないもの)
・外国人の方は在留カード等
・マイナンバーカード(個人番号カード)※通知カード不可
⑤旧修了証(書換の場合)
⑥戸籍抄本(書換の場合)
⑦返信用封筒に434円分(簡易書留)の切手を貼ったもの